
  • 2016.03.08 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    えんどう豆の季節

    • 2014.05.23 Friday
    • 09:36


    昨日、野菜の無人販売ロードを自転車で巡りました。
    時刻は11時。
    まだ野菜が残っていました。

    エンドウ豆!!
    さやから出してあるほうを買いました。
    マンションでは生ゴミを捨てる場所もないしなあ・・・。
    この量で200円は良心的。

    さてお金をどこに入れるのかなあと しばし探しました。


    すると 窓が開いていて なんか 竹のようなものが見えています。
    他にそれらしきものが 見あたらないので・・・
    この筒にお金を入れました。

    そしたら 意外と長い竹筒のようで 
    しゅーーーーっ ちゃりん!という音がしました。

    売上金の盗難防止にはいろいろ工夫されていますが
    この竹筒は けっこう「考えた末」というかんじですね。
    窓が開けっ放しであることを思うと 家の人はいはるのでしょう。

    この1時間後には もうエンドウ豆は売り切れていました。
    晩に豆ご飯にしたら 豆がものすごい大粒で 味も良く、
    普段 豆ごはんは苦手だった娘も「おいしい」とおかわりしていました!

    *****

    近所のアスカ有機農園さん前にて



    朝顔の種が置いてありました。
    この袋も、ちゃんと朝顔の写真をカラーコピーしたみたいな
    丁寧なかんじが うれしいです。

    野菜の苗は今年はあきらめ・・・・
    せめて 朝顔くらい育てられたらいいなあ。

     


    • 2016.03.08 Tuesday
    • 09:36
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      えんどう豆の季節やね!
      ここらあたりの八百屋では、100g単位の量り売りです。
      大好きです。と言っても卵とじとかいろいろ作るのでなく
      ひたすら豆ご飯を炊きます。
      たしかに、さやはごみになってしまうけど、
      私は、豆をさやから取り出すのが好きで…
      そんなにチンタラやってるわけではないけど
      豆をぽろぽろ出しているとき優雅な?気分を味わいます。
      さやは、母が子供の頃は近所の牛にやっていたそうです。
      • 尚子
      • 2014/05/26 2:58 PM
      茨木に牛がいたの???
      尚ちゃんとこの商店街を見たから 八百屋の風景もわかるわ。季節感あるやろうね!
      • ikuko
      • 2014/08/04 7:18 PM
      茨木に牛がいたといっても、母が子どもの頃の話やし…
      それに、茨木が街なのは縦長の市の半分から下もないくらい。
      北半分は山ですし…。
      私が高校生の頃は、通っていた高校(高槻)のそばに牛がいました。
      • 尚子
      • 2014/08/17 12:12 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM