
  • 2016.03.08 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    すぐきを買いに

    • 2015.01.19 Monday
    • 09:20
    ある日の夕方 野菜を買いに散歩しました。
    梅宮大社は お正月のなごりが・・・・


    神社の出たところにあるお家。
    昔、薬屋さんだったのでしょうか
    立派な看板が残っています

    てくてく歩くと 野菜の販売がたくさんある小道に出ます。



    鷹峯ねぎ というのは 初めて見た。
    こういう美味しそうなねぎは必ずや、買ってしまいます。
    グラタンにするのが好きです

    そして すぐきがあります!
    赤いラベルまで わざわざ張ってあり 味の保証があるということを感じます。
    買って帰りましたが 期待通りの美味でした。
    あ〜冬の漬け物は 滋味あふれるなあ



     

    お正月の雪

    • 2015.01.03 Saturday
    • 20:22


    夜のうちに吹雪のような粉雪が降っていて
    朝になると 雪の世界



    松尾橋を渡る人の影が 下の雪に写っている。

    松尾大社はすごい人でした。



    さすがお酒の神様だけあって お供え物のお酒が ずらっと並んでいました。





    すごいな==

    ます酒を飲むこともできます。
    1200円払って お祓いしてもらう、という名目で
    おつまみのするめなどと、ます酒。


    梅ゼリーが入っているのが ご愛敬。
    福引もあって 500円で一升瓶を当てていたおじいさん、嬉しそうにかかえて帰っていました。
     

    冬 今年もあとわずか

    • 2014.12.25 Thursday
    • 17:42


    松尾橋の近くの木に いつも夕方、すずめがたくさん
    宿っています
    その声がかしましく、ほほえましい。

    夕方だんだん暗くなりゆく窓の外、団地のあかりが 灯っていく風景は
    幸せを感じます。
    暖かい部屋に感謝します。



    梅宮大社から こんな御札が届いていました、5枚入っていて
    家族全員の名前と年齢を書き、
    体をなでて3回息を吹きかけることで
    今年のけがれを浄化し新年の願い事をかなえるそうで

    そのとおり、やってみました。
    お布施といっしょにこの袋に入れて
    社務所へ持って行きました。
    大晦日にこれを焚くそうです。

    1枚余った人型を クリスマスツリーに飾っています・・・・
    妙な感じ

     

    嵐山観光つづき

    • 2014.11.03 Monday
    • 17:11


    この店は うどん、そば、豆腐関係(なぜか冷や奴とかもある)
    もはや なんでもありの店です。
    座席はなく、ベンチに座って食べるだけです。
    こんな店か そうでなければ 高級な和食になってしまうので
    この店はけっこうな人だかり。


    非常に多国籍です。
    狭い道を人と人力車が ひしめきあう

    ここから竹林に入っていきます。
    しかし 私たちは引き返し、渡月橋へ。



    川下の方向を見ると
    去年の台風で まだ河岸は きれいになっていません。
    バリケードが残っているのは 無粋なかんじです。



    水面に落ち葉がきれいでした。

    そして 十三参りのお寺、法輪寺へ行きました。
    お参りに晴れ着を着た少女。



    驚くべきことに お守り売り場には
    「携帯電話用2ギガ マイクロSD御守 」
    と書いてあります。
    これは一体なんでしょうか!?



    阪急嵐山駅から帰るとき、
    このような ゆるキャラがおりました。
    頭には 駅員さんの帽子がガムテープで固定されていました。
    なかなかに可愛いです。


    というわけで あまり嵐山観光というような写真はありませんでしたが。












     

    嵐山へ観光に!!

    • 2014.11.03 Monday
    • 16:50
    今日はあまりにも良い天気だったので 嵐山へ観光に行きました。
    歩いて まずはロンドンブックスへ・・・
    (写真がありません)

    http://londonbooks.jp/



    その前に なぜか突如 野菜の無人販売がありました。

    ロンドンブックスさんは 小難しい古本やではなく 気楽に買える素敵な本屋さんです。
    ここから嵐山方向へ歩いて行きます。



    お茶屋さんがありました。
    ちょうど家の抹茶が切れていたので 入って見ると
    20gから 引き立ての抹茶を買うことができます。
    まさにお茶を引いている香りがします。

    おすすめ、というのと 一番安いのを買いました。
    味を比べてみようという算段です。
    お金を払ったあと 抹茶パピロをいただきました。すぐ食べた。おいしかった。



    少し行くと お寺の敷地内と思われますが 崩れた廃墟が見えました。
    木造にしては階高のある建物で なんだったのかなあ?

    その先はもう すでに すごい人です。
    観光地に突入。

    つづく
     

    夏物を仕舞う

    • 2014.10.01 Wednesday
    • 09:37
    10月になり 制服も冬服に変わりました。

    夏の間 汗をかいて
    すっかり黄ばんだシャツと靴下を
    漂白し、あおざらし石けんでこすり、ホウロウのたらいで煮沸しました。



    すると びっくりするくらい 真っ白になりました!!
    よかった!!

    ゆかたの帯も、クリーニングに持って行くと 驚くべき値段だったので
    「やめておきます」と持ち帰り 家で手洗いしてみました。
    色落ちもせず、なんてことなかった。



    だんだん 木々も色づいてきました。
     

    かりん、くるみ

    • 2014.09.30 Tuesday
    • 09:12
    下の家の庭、かりんの実だけを残し 葉が全部散っていました。
    妙な感じです。



    棒の先に裸電球が逆向きについているよう。



    田舎から鬼ぐるみを拾ってきたのを
    くるみ割りで割ると 中はハート型です。

    フライパンで煎るけど なかなか 中まで火が通らず


     

    ベランダの花

    • 2014.09.29 Monday
    • 09:23
    ベランダにいくつか植木鉢を置いて 植物を育てる試みをしましたが
    ミントにはアブラムシがついて全滅
    朝顔は ツルがベランダの柵にかかる頃 管理事務所から苦情が来て 抜いたし。
    マンゴーの種から芽が出たのを 謝って折ってしまい・・・
    今は オレガノだけ無害で育っています。

    寂しいので またもや 挑戦することにしました。
    ゼラニウムを買いました。
    さて これは育ってくれるのかなあ


    カリンはもらいものです。
    そのうち 蜂蜜漬けに・・・・



    嵐電の塀沿いに 朝顔が咲いています
    おそらく 前の家の人が種をまいたのでしょう
    自分とこの土地じゃなくても こんな緑化に貢献してくれる人が
    大勢いるために この町は良い感じになっている。


     

    秋の空

    • 2014.09.28 Sunday
    • 17:10
    ときどき、はっとするような空を見ますね
    家の窓から広い空を見られることは 本当にありがたい。



    川沿いの道を走ると 夕暮れ、水が鏡のようになります。


    先日の夜 ちょっと落ち込むことがあり
    気晴らしに マンションの敷地の中をぐるぐると3周も歩きました。
    敷地の中は 緑が多く車も走らないので 静かでよいのです。
    同じように歩いてる人が数人いました。
    歩いているうちに 凝り固まったものが ほぐれた気がします。
    透明な空に すうっとした三日月。

     

    秋の野菜売り場

    • 2014.09.16 Tuesday
    • 16:13
    春に探索した 梅津界隈の野菜売り場、今日久しぶりに回ってみたら
    すっかり秋になっていました

    稲刈りが済んだ田んぼ


    まだ稲刈りしてない田んぼには
    秋の草花が赤紫色に添えられていて 美しい



    野菜は 最近 高いですね
    ここでは 普段通り。


    賀茂ナスが一個ずつ紙に包んであるのが 可愛い!

    夏の間、短い夏だったけど
    あまり 何も
    書くことが思いつきませんでした。

    消極的に暮らしていました。
    夏の終わりに団地内であったジャズコンサートは 行かなかったし
    でも 音楽はずっと窓から聞こえていました。
    優雅な夜でした。


     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM